ねやがわ高齢者住宅ガイドセンター日記

2017.08.31

『認知症オレンジブック』無料プレゼントキャンペーン!

『認知症オレンジブック』無料プレゼントキャンペーン!

いま、老人ホーム・高齢者住宅の資料請求をしていただいた方に
もれなく『認知症オレンジブック』を無料で差し上げています。

『認知症オレンジブック』
認知症のメカニズム、予防方法、認知症家族のための接し方などが学べる情報冊子です。

キャンペーン期間 平成29年8月25日~平成29年10月31日(予定冊数を配布次第終了)
対象になる方 ねやがわ高齢者住宅ガイドセンターを通じて、老人ホーム・高齢者住宅等の資料請求をされた方が対象です
応募方法 お電話、又は、弊社ホームページ右上の【お問い合わせフォーム】よりフォームを利用して資料請求ください

2017.07.24

アンブラッセ枚方公園さんお食事体験

今年2月に枚方公園駅近くにオープンされた
アンブラッセ枚方公園さんの見学&お食事体験レポートです!

アンブラッセさんは、特に食事にこだわっておられ、
ご飯は厨房に設置されている「お釜」で炊かれています◎
老人ホームでお釜で炊いたご飯を提供されているのは
多分、アンブラッセさんだけではないでしょうか?!

器も陶器の物を使っていますので、見た目も美しく
お食事処で食べるような普通のお食事と変わりません!


この日のメニューは、
・南瓜とゴーヤのかきあげ
・なすのそぼろ炒め
・きゅうりのごま和え
・豆腐のお味噌汁
でした♪


かき揚げは揚げたてを出していただけるのでサクサク♪
なすのそぼろ炒め、きゅうりのごま和えも
とてもおいしかったです!

さらに食後は、地域包括みどりさんの職員さんが来られ、
枚方くらわんか体操を地域の皆さんと体操されていました。
毎週土曜日13:30~ どなたでも参加できるそうです。

お食事体験付きの見学希望は
ねやがわ高齢者住宅ガイドセンターまで、
お気軽にご予約ください!
==================================
ねやがわ高齢者住宅ガイドセンター
TEL:0120-18-1715 FAX:072-828-9902
http://www.neyaguide.jp/
==================================

2017.04.04

F様のご入居をサポート致しました!

相談員は日比野が担当させて頂きました。


きっかけ
---------------------------------------------------------
娘様がインターネットにて当ガイドセンターのことをお知りになり、お電話いただきました。

ご相談内容
---------------------------------------------------------
一人暮らしのお父様が、入退院を繰り返していらっしゃる。
今後は、段差がなくバリアフリーな施設で安心しながらある程度ご本人様の自由に暮させてあげたい。
何かあった時には職員さんが対応してくださるところがいいとのご相談でした。

ご提案・ご見学
--------------------------------------------------------

駅からも近く、商業施設が周りに多い、ご本人様でも買い物などおでかけがしやすそうな地域にある
施設さまをご提案。
早速見学に行かれ、その日に取り置きをされました。
後日、ご本人様もご一緒にご見学。何回も空き室をご覧になり、景観がいちばん良い居室に
決められました。

ご契約・ご入居
---------------------------------------------------------

娘様がご契約後、ご入居日を決めていたにも関わらず、ご本人様が自宅で転倒されてしまい、入院。
ご入居は延期に。心配しておりましたが、入院加療を経て予定より1ヵ月遅れでのご入居となりました。
入院の間、施設さんは快く居室を取り置きしていただきました。

アフターフォロー
---------------------------------------------------------

先日、ご本人様のご様子を伺いにお邪魔すると、ちょうどお一人で買い物に出かけられるところに
遭遇しました。
以前は車椅子で移動されていましたが、リハビリも受けられ歩行器にて外出も可能なくらいに
回復されていました。

2017.03.19

すぐ退院!急いで老人ホームを探さなきゃ!そんな時・・・

 すぐ退院!急いで老人ホームを探さなきゃ!そんな時・・・

ねやがわ高齢者住宅ガイドセンターの日比野です!
ガイドセンター系列の介護付き有料老人ホーム『ソレイユねやがわ』の近所では、
梅の花が満開になっていましたもうすぐ春ですねぇ~

いい香りがするなぁと近くで梅の花を眺めていたら、なんと!
梅の木にウグイスという伝説の場面を目撃してしまいました
あまり上手に撮影できなかったのですが、見られるでしょうか・・・

花札だけじゃなくて、本当に梅の木にウグイスは来るんですね~!ビックリ!

さて、この時期、『うちのおばあちゃん、来週には退院って言われてどうしよう!』
『急いで老人ホームを探さなきゃ~!』というご依頼が多数ガイドセンターに入っております。

入院していても、いつ、退院と言われるかは分からない。
しかも、退院までの猶予は1週間~10日と短いことが多いです。

普段より、もし、このまま両親が自宅に帰って生活できなくなったら・・・と、
考えておいていただくことは、大げさでも早すぎることでもありません。

また、この時期多数のお問い合わせをいただいていますので、
条件にあう老人ホームさんはすでに満床、いっぱいですぐ入居出来ず、
待機待ち(予約)となることも多々ございます。

早めに早めにお問い合わせいただき、余裕を持って施設見学。
じっくりと検討していただき、納得できる老人ホーム・高齢者住宅選びを
していただきたいと思っております。

老人ホーム・高齢者住宅選びに困ったら、
【ねやがわ高齢者住宅ガイドセンター】まで、お気軽にお問い合わせください!
通話料無料フリーコールは0120-18-1715

2017.03.03

老人ホーム・高齢者住宅の『居室数』について

老人ホーム・高齢者住宅の『居室数』について

本日も施設入居希望者の娘様の施設見学に同行させていただきました。

お聞きすると、お母様はあまり大人数でお喋りしたりするのが得意ではないタイプ。

皆さんとワイワイ過ごすより、適切な距離を取りながら挨拶を交わしたり、
世間話をする程度のお付き合いの方が落ち着かれるそう。

『出来れば人数が少なくて静かな施設の方が、お母さんにとっては良いのかもしれない』

どんな老人ホーム、高齢者住宅も〝万能"ではありません。

お一人お一人の性格が全て違いますから、
ご本人様にあった老人ホーム・高齢者住宅は人それぞれ違います。

出来ればたくさんの施設を見学していただき、その違いを比べて選んでいただきたいのですが、
そんな時間も体力もない!という方には、せめて選択肢が絞られるようなお手伝いをさせていただきます。

ねやがわ高齢者住宅外語センターでは、パンフレットやホームページでは分からない、
老人ホーム・高齢者住宅での『暮らし方』に焦点を当てたご提案を心がけています。

ご本人様にとって過ごしやすい雰囲気のホームを見つけるお手伝いが今後も出来たらと考えております。

Copyright (C) ねやがわ高齢者住宅ガイドセンター All Rights Reserved.