ねやがわ高齢者住宅ガイドセンター日記

2017.04.04

F様のご入居をサポート致しました!

相談員は日比野が担当させて頂きました。


きっかけ
---------------------------------------------------------
娘様がインターネットにて当ガイドセンターのことをお知りになり、お電話いただきました。

ご相談内容
---------------------------------------------------------
一人暮らしのお父様が、入退院を繰り返していらっしゃる。
今後は、段差がなくバリアフリーな施設で安心しながらある程度ご本人様の自由に暮させてあげたい。
何かあった時には職員さんが対応してくださるところがいいとのご相談でした。

ご提案・ご見学
--------------------------------------------------------

駅からも近く、商業施設が周りに多い、ご本人様でも買い物などおでかけがしやすそうな地域にある
施設さまをご提案。
早速見学に行かれ、その日に取り置きをされました。
後日、ご本人様もご一緒にご見学。何回も空き室をご覧になり、景観がいちばん良い居室に
決められました。

ご契約・ご入居
---------------------------------------------------------

娘様がご契約後、ご入居日を決めていたにも関わらず、ご本人様が自宅で転倒されてしまい、入院。
ご入居は延期に。心配しておりましたが、入院加療を経て予定より1ヵ月遅れでのご入居となりました。
入院の間、施設さんは快く居室を取り置きしていただきました。

アフターフォロー
---------------------------------------------------------

先日、ご本人様のご様子を伺いにお邪魔すると、ちょうどお一人で買い物に出かけられるところに
遭遇しました。
以前は車椅子で移動されていましたが、リハビリも受けられ歩行器にて外出も可能なくらいに
回復されていました。

2017.03.19

すぐ退院!急いで老人ホームを探さなきゃ!そんな時・・・

 すぐ退院!急いで老人ホームを探さなきゃ!そんな時・・・

ねやがわ高齢者住宅ガイドセンターの日比野です!
ガイドセンター系列の介護付き有料老人ホーム『ソレイユねやがわ』の近所では、
梅の花が満開になっていましたもうすぐ春ですねぇ~

いい香りがするなぁと近くで梅の花を眺めていたら、なんと!
梅の木にウグイスという伝説の場面を目撃してしまいました
あまり上手に撮影できなかったのですが、見られるでしょうか・・・

花札だけじゃなくて、本当に梅の木にウグイスは来るんですね~!ビックリ!

さて、この時期、『うちのおばあちゃん、来週には退院って言われてどうしよう!』
『急いで老人ホームを探さなきゃ~!』というご依頼が多数ガイドセンターに入っております。

入院していても、いつ、退院と言われるかは分からない。
しかも、退院までの猶予は1週間~10日と短いことが多いです。

普段より、もし、このまま両親が自宅に帰って生活できなくなったら・・・と、
考えておいていただくことは、大げさでも早すぎることでもありません。

また、この時期多数のお問い合わせをいただいていますので、
条件にあう老人ホームさんはすでに満床、いっぱいですぐ入居出来ず、
待機待ち(予約)となることも多々ございます。

早めに早めにお問い合わせいただき、余裕を持って施設見学。
じっくりと検討していただき、納得できる老人ホーム・高齢者住宅選びを
していただきたいと思っております。

老人ホーム・高齢者住宅選びに困ったら、
【ねやがわ高齢者住宅ガイドセンター】まで、お気軽にお問い合わせください!
通話料無料フリーコールは0120-18-1715

2017.03.03

老人ホーム・高齢者住宅の『居室数』について

老人ホーム・高齢者住宅の『居室数』について

本日も施設入居希望者の娘様の施設見学に同行させていただきました。

お聞きすると、お母様はあまり大人数でお喋りしたりするのが得意ではないタイプ。

皆さんとワイワイ過ごすより、適切な距離を取りながら挨拶を交わしたり、
世間話をする程度のお付き合いの方が落ち着かれるそう。

『出来れば人数が少なくて静かな施設の方が、お母さんにとっては良いのかもしれない』

どんな老人ホーム、高齢者住宅も〝万能"ではありません。

お一人お一人の性格が全て違いますから、
ご本人様にあった老人ホーム・高齢者住宅は人それぞれ違います。

出来ればたくさんの施設を見学していただき、その違いを比べて選んでいただきたいのですが、
そんな時間も体力もない!という方には、せめて選択肢が絞られるようなお手伝いをさせていただきます。

ねやがわ高齢者住宅外語センターでは、パンフレットやホームページでは分からない、
老人ホーム・高齢者住宅での『暮らし方』に焦点を当てたご提案を心がけています。

ご本人様にとって過ごしやすい雰囲気のホームを見つけるお手伝いが今後も出来たらと考えております。

2017.02.20

心機一転!写真撮影をしました♪

こんにちは、ガイドセンターの日比野です!

ガイドセンターのメンバーの写真がだいぶ前に撮影したものでしたので、
心機一転、新しく写真を撮り直してみました

カメラマンは、ここ半年カメラに凝りまくっている
ガイドセンターの西尾が自前の一眼レフで撮影してくれました。

こんな感じでした!
知っている仲なので、余計に照れちゃいますね

ホームページのトップの写真が変更されたことに
皆さまお気付きでしょうか!?

職員紹介のページの写真なども
じょじょに変更していきますので
お楽しみに!

2016.11.12

お勧め老人ホームのご紹介 山崎のお勧めホーム

ねやがわ高齢者住宅ガイドセンターのホームページ更新を担当の
ガイドプランナーの山崎と申します。
お勧めする老人ホームさんはたくさんありますが、今回はこちらの4施設を
ご紹介させて頂きます。
お勧めさせて頂きたい老人ホームさんは他にもたくさんございますが、次回以降
担当者別に様々な角度からご紹介させて頂きます。



コンフォート大東
お勧め出来るポイントは「家族のような仲の良さ」
いつご訪問しても、入居者の方々が穏やかに、
時には賑やかに楽しく過ごされています。
リハビリデイサービス併設なのが強みで
病院を退院する時は車いすで歩けるようになるかどうか…
と仰っていたご紹介者様も、現在は手押し車で
颯爽と姿勢よく歩いておられます。
ソレイユねやがわ
お勧めするポイントは「安心した穏やかな生活を送れる場」
施設を開設して12年を超えるソレイユねやがわは
暖かで穏やかな雰囲気の介護付有料老人ホームです。
ご自宅で生活していらっしゃった時は、仕事に、主婦業に
お忙しかった毎日を過ごしていらっしゃった方々も
ご入居され、お仕事はひとやすみ。穏やかに過ごしていらっしゃいます。
各階ごとに職員が配置されており、ご本人もご家族様も
見慣れた職員、環境の中で安心して生活して頂いています。
 
グレイス寝屋川/グレイス門真
お勧めするポイントは「楽しく、賑やかで健やか」
まず玄関を入り、出迎えて頂けるのは、とても爽やかで
気持ち良い挨拶をしてくださる職員の方々。
「グレイスに関わって下さる全ての人に日々感謝への現れ」
と、職員の方は教えて下さいました。
軽度の方はもちろん重度の方も、日々行われる
デイサービスやイベントに参加され、楽しく過ごしておられます。
細やかな心配りをされているホームさんです。
 
Charm守口おおくぼ
お勧めするポイントは「日々の生活に楽しみを見出す取り組み」
2016年12月で施設を開設して11年を迎えるCharm守口おおくぼさんは
守口市の住宅街の中、目の前にある保育園とも交流が盛んな
地域に根差した介護付有料老人ホームです。
天気の良い日に敷地内のお庭に出たり、屋上に出て四季を感じられます。
お食事は「選択制」をとっておられ、ご用意されたお食事の中で
お好きなメニューを選択出来ます。皆様で旅行にお出かけになったり
施設内のイベントでビアホールが行われたり…
ただ生活するだけではなく、楽しむための取り組みをしておられます。

以上、4施設のご紹介でした。
次回はガイドプランナー日比野のお勧め施設をご紹介予定です!
Copyright (C) ねやがわ高齢者住宅ガイドセンター All Rights Reserved.